
        

歓喜の瞬間

 なにが驚いたって、きのうのSTV、本当にファイターズの中継を打ち切っていた。ファイターズが逆転していたら、どう責任を取るつもりだったんだ木村洋二。日高晤郎だって黙っちゃいないぞ。
 さて、今夜は北海道にとっては、ファイターズのリーグ優勝というとてもおめでたい、喜ぶべき祝いの歓喜の夜となる。では、道民はその瞬間をいかにして見るか。ドーム観戦できる幸運な4万人以外はテレビで、ということになる。
 GAORAは当然のごとく試合開始から中継。解説は光山英和氏。偉いのはNHKのBS1だ。プレミアリーグの中継予定を差し替えてファイターズの優勝決定を伝えてくれる。おまけに解説はなんと武田一浩。新しく球界のセーブ王になった武田久が胴上げ投手となる瞬間に、かつてファイターズのセーブ王だった武田一浩のコメントが聞けるなんて、ファンには至福の時である。NHKなのになんとも粋な計らい。受信料、払ってやるかな。
 地上波は特番シーズンなので差し替えは難しそうだ。だが、北海道だけの話なのだから、各局の英断を期待したい。STV(日テレ系)は「踊る!さんま御殿」のスペシャル。個人的にはここ、差し替えてもなんの支障もないと思うけど。HBC(TBS系)は亀田祭り。全国的にはこの番組が最も注目を集めるのだろう。北海道では誰も見ないだろうけど。まあ、これは差し替え不可能。UHB(フジ系)は志村のバカ殿。これも人気番組なので差し替えは無理だ。おまけにU字工事が出るので、ファイターズよりこっちを見てしまいそうな自分が怖い。HTB(テレ朝系)はぷっすまのスペシャル。こんなのは差し替えたほうがいい気もするが、江頭2:50が出る。難しいところだ。TVH(テレ東系)は「ミリオン家族SP」という家族でかくれんぼして賞金をもらうやつ。これはテレ東が最近「大食い」に続くスペシャルものとして力を入れてるから差し替えろというのは酷。
 どうでもいいや。とにかく今夜、優勝を決めてくれ。頼むぞ糸数。昨晩の稲葉の魂の3塁打、あるいは8、9回の森本、スレッジ、金子誠、賢介の気迫のバッティングを見ていると、今日で間違いなしとは思うのだが。

雨の花売り
        

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

