スポンサーサイト

        

ハンカチ王子改め?

 父が京都人なので、子供のときは阪神ファンだった。昭和50年代の話。当時の東京は巨人一色。その東京で小学生が阪神ファンを貫くのは大変なことだった。贔屓の選手は藤田平。中村勝がリードオフマンで田渕が4番。遠井は晩年だった。ラインバック、ブリーデン、アルトマンあたりが助っ人。池辺、池田の池池コンビや佐野、榊原あたりが外野。江夏、古沢、上田がローテーション、山本和がクローザーに転向したのもこの当時のはず。ちなみに球史に残る、阪神コーチによる審判暴行事件もテレビ神奈川の中継で目撃している。あれは呆気にとられた。
 昭和50年代のタイガースは誠に正しいタイガースだった。夏までは勝ち負けを繰り返し、「死のロード」で一気に失速してシーズン終了というパターン。ファンは宿敵巨人を倒すことだけを夢見て弱小球団を応援し続けた。
 1985年。真弓、岡田、掛布、バース、佐野、平田、木戸といった選手が全盛期を迎え、タイガースは日本中を熱狂させながら一気に日本一まで登りつめた。
 阪神ファンを辞めたのがこの年。巨人戦でのバックスクリーン3連発をきっかけに阪神フィーバーが加熱、「にわかファン」が瞬く間に増殖するさまを見て、白けてしまった。それまではゆっくりと観戦できた神宮のヤクルト戦までプラチナチケットになってしまった。小学生のときから東京で、時にはイジメにあうほどの思いをしながらタイガースをずっと応援し続けてきた俺はなんなのだ、という想いが噴出し、黄色いメガホンをそっと床に置き、阪神ファンを引退したものだ。
 さて、斎藤を巡る大騒ぎ、親愛なる我が同志たちはどのように感じているだろう。具体的には、韓流スターや綾小路きみまろや氷川きよしと同じ目線で斎藤を追っかけている、ファイターズファンでも野球ファンでもないおばちゃんたちをどう思うか、斎藤1人を追いかけまわすワイドショーをどう思うか、ということだ。
 ファン心理というのは極めて繊細なもの。根底にあるのは独占欲と嫉妬。例えば、あるシンガーに目をつけてファンになる。まだ誰も知らない才能を発掘した喜びに浸っていると、そのシンガーがブレイク、ファンが急増する。この段階で古くからのファンは先住権を必死になって主張するが、そんなものはブレイクの大波に粉砕されてしまう。残るのはかすかな嫉妬だけだ。最近ではいきものがかりのブレイクでそんな思いを味合わされた。俺だけのものなのに、いきものがかり。
 斎藤をドラフトで獲得したとき、多くのファイターズファンはここまでの大騒ぎを予想していなかったのではないだろうか。だって、今までもファイターズはダルビッシュ、中田翔という大物を獲得してきたけど、こんな騒ぎにはならなかった。去年の菊池雄星だって特番なんか放送されなかったように思う。
 なんだかなあ、と思ってしまう。ファイターズファンの多くは、この狂騒にそろそろ食傷気味になっていることだろう。そして「斎藤は我らがファイターズの選手なんだけど…」というファンとしての軽い嫉妬。
 で、マスコミ諸兄は斎藤のニックネームを決めかねているようだ。斎藤ってすごくプレーンで、最もあだ名をつけにくいタイプだから無理もないけど。北海道のテレビを見ていると日テレ系のSTVあたりはてらいなく「佑ちゃん」呼ばわりしている。フジテレビ系のUHBは「斎藤投手」と呼ぶケース多し。
 そろそろ呼び方、決めようぜ。ハンカチ王子でいいじゃん!どうでもいいじゃん!斎藤は俺たちファイターズファンのものなんだからもうそっとしておいてくれよ!
 それにしても、プロのマウンドで1球も投げていない斎藤を巡る大騒ぎ。阿藤快の口調でもう1度繰り返すけど、なんだかなあ。
 
          

コメント

これだけ

大騒ぎされると心配になりますよね。
私達の佑ちゃんをそっとしといてって。
結果が出なかったらまた、大騒ぎするんでしょうね、マスコミって。

自分も心配でしたが

「大学のときも最初は(人出が)すごかったけど、すぐに少なくなった。プロでも一緒ですよ」・・・って言う斎藤選手本人の言葉が昨日の新聞で紹介されていました。もちろん謙遜もあるのかもしれないけど、まわりの大フィーバーぶりを本人は意外と冷静に判断してるみたいで、ちょっと安心しました(笑) 確かにプロのマウンドで1球も投げていない斎藤選手は未知数ですが、このコメントを聴いただけでも並みの22歳でない事だけは確かだと俺は思いました。周りに流されることなく長く大活躍してほしいです!

お久しぶりです[e:320]

斎藤選手人気凄いですよね。確かにブログ主さんがご指摘している件、楽天ファンの俺でも感じますね。今年もブログの更新頑張ってくださいね またおじゃましますね 乱文失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

