スポンサーサイト

        

コアなファンとふれあう

練習場

 今週、ファイターズファンに大きな衝撃を与えたのは「新庄、絵描きになると言い残して南の島へ消える」だろう。新庄はここ数年、定職に就かずブラブラしている状態だが、南の島の滞在費は大丈夫なのか。
 まあいい。娘は嵐の櫻井翔の大ファン。なもんで、土曜日は家族で札幌ドームまで嵐のコンサートを見に行った。
 妻は田原俊彦の追っかけをやっていたので、ジャニーズ事情に詳しい。ちなみに妻はヤクルト古田の追っかけもやっていたことがあって、神宮で出待ちをしていて古田に「また来てんの?」というお言葉をいただいたそうだ。
 その妻がリサーチした情報によると、うちわやペンライトなどのコンサート必携のグッズを買うために、コンサート会場で3時間は並ぶという。グッズを買うためだけに3時間だ。それから、当日はファイターズ戦とは比較にならないほどの混雑ぶりになるそうだ。帰りなんか、福住の駅まで3時間かかるらしい。
 といった情報をもとに、当日は朝4時に帯広を出発。高速道路無料化の社会実験の恩恵を受けて快調に走り、7時半にドーム着。すでにドームの回りは10mごとに警備員が配置されて、沿道には駐停車禁止の赤いコーンが隙間なく立てられている。駐車場は閉鎖されていて車で近づくのはなかなかに困難な状況だ。福住駅からドームへ向かう道はジャニーズファンでびっしりと埋め尽くされている。コンサートは18時スタートなのに、もうドーム周辺は騒然としている。ファイターズ戦のときとはまるで違う異質の空気が早くも充満している。
 グッズを買うために並ぶという妻と娘を置いて、時間をつぶすために息子とファイターズの室内練習場へ。熱心なファンがすでに10名ほどいた。
 関係者駐車場に車をとめて颯爽と降りてきた家族連れは見るからに治安が悪そうな気配。お父さんは町の商店街の洋品店に売っているような、赤ベースで黒とか銀の模様が複雑に入ったルーズフィットのスウェット。もちろん太陽がまぶしいからいかしたグラサン。お母さんはほつれた金髪にノーメイクでスウェット、娘はヤンキー図鑑に載っているようなヤンキー。治安が良さそうなのは末っ子とおぼしき小学生の男の子だけという家族。あるいは色紙の束とサインペンを手に、合宿所と練習場の間をせわしなく行ったりきたりする男。かなり挙動が落ち着かない。そして、駐車場に車を止めた瞬間から稀哲の去就について大声でわめき散らしながらこちらへ向かってくる中年の女性。「横浜?そんなとこ稀哲には似合わないわよ。ないない。横浜に行くなんてありえない!」。そんなことを金切り声で叫んでいた。一人で。
 練習場の窓をのぞきこんでいるわが息子を突き飛ばして「なんだ、ブルペン、誰も入ってねえのか」とつぶやいているのは酒の匂いプンプンな自転車でやってきた常連っぽいおっさん。自転車のカゴのコンビニ袋にはいろいろな生活必需品一式が入っている模様。
 そんな面々と選手の出待ちをした。横にいる暗い感じの若者に「稲葉も札幌にいるのかな?」と聞いたら「稲葉『さん』ですよね」と暗く訂正された。
 この日、練習していたのはメジャーへ行くとか言っている建山「さん」と前日、大幅減俸という屈辱の契約更改をしたばかりの信二。信二さん。信二は遠投とティーバッティングをしていた。息子はそんな憧れのプロ野球選手の一挙手一投足を食い入るように見ていたが、3分間隔で酒臭いおっさんに突き飛ばされていた。
 練習を終えた信二が出てきた。「信二さーん、おはよう」とか「信二さーん、おつかれさまー」。常連チックなファンが信二に気味の悪い声をかける。信二は完全無視。サインとかにも一切応じずにうつむき加減で合宿所へ入っていった。「なんだよ、愛想悪いなあ」。常連チックの1人が落胆した声を上げていたけど、信二の気持ち、わかるような気がした。
 嵐のコンサートについて書くスペースがなくなった。また次回。

        

コメント

爆笑!

雰囲気伝わってきますね~
コアなファン(笑)
脚色ゼロならば
選手たちかなりキツイ(爆)

私は土曜の東京ドームで
毎日時代から半世紀以上の
ロッテファンという方と
隣り合わせましたが
こちらは博学の紳士でした

西荻 太郎さま

まいどさまです。
「コア」というのはあまり適切ではありませんでした。
「ヒマ」というのが正しいかもしれません。
「常連」には開放的な常連と閉鎖的な常連がいると思います。
閉鎖的な常連って気持ち悪い。
そんなことを感じた次第。

コアv(`∀´v)なファン

はじめまして、ファイターズ最高と申します!私もたまに練習場に行きますが、いつもトイレの前に溜まっている人達が不思議です。いわゆるあれがコアなファンですね(-.-;)
私も信ちゃんの気持ちわかるなぁ

ファイターズ最高さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
コアなファンでもいいんですけど、内向きはいやですよねえ。なんか一見さんお断り的な雰囲気。
ああいうの、バカみたいと思います。選手は当然、分け隔てなくファンに接しなければならないわけですが、ファン相手の商売って大変そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

