
        

ハンカチ その3

 日本シリーズ第3戦はサブマリン渡辺の魔投によってロッテが圧勝した。帯広TVスポーツ部はこのシリーズ、中日のワンサイドになると予想していたのだが、きのう、ロッテが千葉マリンで勝利したことにより風向きが変わったように思う。今日ロッテが勝てば、ことによるとロッテ日本一もあるかもしれない。山本昌がキーマンになりそう。いずれにしろ、ロッテは今日、絶対に勝つ必要がある。
 さて、11月3日は「ハンカチーフの日」だ。そして神宮では50年ぶりとなる早稲田と慶応による優勝決定戦という大一番がある。
 今から四半世紀前、東京で大学生をやっていたころは新宿を根拠地としていた。だが、野球とラグビーの早慶戦のたびに歌舞伎町は早稲田の連中に占拠され、不愉快だったなあ。あいつら、プライドがやけに高いんだ。「大学?いちお早稲田」みたいな言い方してさ。それが早慶戦にまつわる思い出だ。
 当然、早稲田の先発は我らがハンカチだろう。甲子園決勝でのマー君との死闘に比べれば、今日の試合も大したものではない。
 ところでこないだの早慶戦を観ていて思ったのだが、ハンカチはマウンド上でハンカチを使わなくなったのだろうか。大人になって汗をかかなくなったのか。
 だが、札幌ドームで投げるようになったら、ぜひあの一世を風靡したハンカチを復活させてほしい。1球投げるごとにファイターズのオフィシャルハンカチで汗を拭う。そうすれば、オフィシャルハンカチは爆発的に売れるぞ。結果として球団収入はパネエ増えるだろう。ダルビッシュの年俸分くらい軽く稼げるはず。
 頼むぞ、ハンカチ。

秋の模様C

        

コメント

プロ野球の規定でハンカチをマウンドに持ち込むのは禁止されています。

あ?さんへ

プロ野球の規定?
公認野球規則のことかな?
公認野球規則にそのような条項は存在しません。

あさんの意見についてですが、ご指摘の通り公認野球規則の事かと思います。
そちらに「投手がマウンド上に異物を持ち込むことは禁止されている」という規則があることは確かです。
実際、高校野球の試合の際もハンカチの使用は規則違反になるのでは?という議論がありました。
ハンカチくらい大目に見ろと思われるかもしれませんが
現段階で規則違反に接触する可能性がある以上、マウンドでのハンカチ使用は難しいのではないですかね。
ご参考まで。

通りすがりさんへ

なるほど。
いずれにしろ大した問題ではないですね。
もうこのことについてはけっこうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

