
        

婚期が遅れる土曜の晩のブログ

 どうするんだろうか「ブラッディ・マンディ」。あと2回で完結なのだが、話を広げるだけ広げている。今夜は北朝鮮という伏線が出てきた。「テロ」がこのドラマの拠りどころだから、これは当然ともいえるが、そこに在日問題も絡めてきた。こうなると意味合いは大きく変わってくると思うが、大丈夫なのか、TBS。地雷を踏んだんじゃないのか?あるいは話を広げるだけ広げて、シーズン3へ先送りか?映画化か?こういうパターンって、実は制作スタッフも、誰も先を考えてなかったりするんだよな。行き当たりばったりというやつ。
 どうするんだろうか、といえば学習院初等科。天皇の孫の愛子ちゃんをいじめた同級生およびその家族、そしてクソガキどもをコントロールできずに問題を表面化させてしまった担任の運命はどうなるのか。とても知りたい。関係者全員が消息不明、といった「国家権力」という神話を見てみたい気もする。ちょっとしたことかもしれないことで学校に行きたがらない子供を容認する親もどうかと思うけど。
 そんなことはどうでもいい。几帳面な妻には珍しく、今年はまだ雛人形を片付けていない。こんなことは初めて。

あー、見た?婚期遅れるね
 当ブログの同志には独身女性が多いので、あえて3月6日の雛人形の写真を載せる。これを見たあなたの婚期は遅くな~る、どんどん遅くな~る。
 こんなん出ましたけどぉ。
 まあ、片付けが遅れた雛人形のおかげでうちの娘の婚期も遅れてくれれば、父親としては誠に喜ばしいことではある。娘、まだ10歳だけど。


igoogle.jpg
 仕事の関係で3月下旬からネット環境が大きく変わることになる。単身赴任的な感じになるので、自宅のアウトルックのメールをどうするかという問題発生。このブログもどうなるか未定。40歳を過ぎてから、こういうのを考えるのが極端にめんどくさくなった。パソコンのあれこれで振り回されるのって主客転倒だし。
 自称ウェブデザイナーである同志に相談したところ「Gmailを使いなさい」と命令された。「今はグーグルよ」とも言われた。
 どうだろうか、40代。グーグルよりヤフー派が多いのでは。自称ウェブデザイナーの同志は「ねえ、グーグルはすごく便利よ。もうね、ぜーんぶグーグルでOKだから。タダってとこがすごいのよ。慣れたらたまらんくらい便利」と言う。
 なのでとりあえずメールをGmailに統合することにしたのだが、これがまた40過ぎのおっさんにはめんどー。自称ウェブデザイナーに電話でレクチャーを受けながら設定をした。だが、グーグルはヤフーに比べたら重い。時間がかかる。
 自称デザイナーに「どこが便利なのか?」と聞いたら「ネット環境があればどこでも使える。そしてPOPメールもIMAPも全部管理できるんだよ」と言われた。POPメールとはなにか。「アウトルックとかで管理するメールのこと」とのこと。ではIMAPとはなにか。ちなみに同志はB型女だ。この段階でB型爆発。
「IMAPをあなたに説明するのはめんどくさい」。いや、しかし設定しなくて大丈夫なのか。「あなたは使わない」。いや、でももしかして使うかもしれないし、意味は一応、知っておきたいのだが。「はいはい、わかったわかった」。そう言ってB型同志は電話を切った。ひどい。
 今日は朝からGmailやグーグルのあれこれをいじくってみたがピンとこない。でもメールの設定をなんやかんやとしてしまったので、今さら戻れないところまで来てしまった。でもB型同志には突き放された。今朝も「わからないんで、もう1回、教えていただけませんか?」とメールしたら「しらない」とだけ返事が来た。
 どうしたらいいのかわからない。

        

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

