
        

スピードスケートむふふ画像を大公開!

 スピードスケートシーズンを締めくくる一大イベント、スケート記録会がいよいよ2週間後に迫ってきた。といっても、うちの子供たちが通う小学校の話だけど。
 上の娘は現在のところ、500mの記録が5分台、クラスでゲレッパ(ビリ)だ。ちなみに高木美帆ちゃんは37秒台。
 スケート記録会が近づいてきて、さすがに娘も焦ってきたようだ。今日は朝から自主練習をするから付き合えという。

朝のポロシリ
 今日も帯広は快晴。ポロシリがきれいだ。



埋もれる鉄棒
 鉄棒も雪に埋もれている。



オーパルコース
コーナーを望む
 スケート少年団は大会でもあるのか、誰もいない。貸し切りで特訓開始だ。



スタート練習
コーナーワーク
転倒
 リンク2周でだいたい500mになる。これはかなりきついようだ。2周目になると、娘は半笑いしながら、ほとんど泥酔したおっさんみたいにふらふらして滑っている。こちらはスケートをやったことがないので「腰を落として!」「まっすぐ前見て!」とか適当にアドバイスを送ってみる。
 見ていると、スケートもスキーといっしょで前傾姿勢を保つことが重要なようだ。体重が後ろになった途端に転んでいる。そのことに気づいたインチキコーチは「前傾だよ!前傾キープして!」と頭の悪い九官鳥のように同じフレーズの檄を飛ばす。娘は少し迷惑そうな顔をしている。なぜだろう。



鬼ごっこ
 30分もすると子供たちはすっかり飽きて鬼ごっこが始まる。インチキコーチもすっかり飽きて、他の父兄と高木美帆ちゃんのことで盛り上がる。



暑し!
 今日の帯広は0℃くらいまで気温が上がっている。陽射しが強く、周囲は雪と氷で白一色なので照り返しも強烈。子供たちは半袖になって滑っていた。オードリーの春日風に「暑し!」とつぶやいてみる。
 午後は下の息子の野球の練習だ。
 俺は忙しい。

        

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

