
        

赤星引退の衝撃度はどのくらい?

 完全にオフモードに入っているプロ野球。プロ野球系ブロガーにとっては極度のネタ切れ状態。ブログの内容として多いのは来シーズンのオーダー予想とか、名選手の思い出。とにかく更新には苦労しているようだ。
 赤星引退は、そんなプロ野球ファンブロガーへの大きなプレゼントとなったようだ。砂漠でもう諦めかけていたときに、地平線の向こうに突如としてオアシスを見つけたときのような気持ちか。
 今日の午後以降、プロ野球系ブログはものすごい勢いで更新されているようだ。どのブログも赤星の突然の引退にショックを受けた、という内容。
 阪神ファンのブロガーが衝撃を受けるのは当然だ。でも他チームのファンがそんなに衝撃を受けて嘆き悲しむだろうか。ちょっと怪しい。ネタを見つけてこれ幸いと飛びついているだけのような感じがする。
 たとえば、パ・リーグのファンにとっては、阪神の選手なんかほとんど馴染みがないわけでしょう?赤星は成績を見たらすごい選手だけど、普段はほとんどウォッチしていないはず。それなのにパ・リーグ球団のファンまでブログに「赤星の引退は衝撃的だ。悲しい。ご苦労さんという言葉を贈りたい」なんて書いてあるのをみると、なんだか白々しい。かえって阪神ファンや赤星に失礼だと思うけど。
 右へならえの紋切り型ブログは、やっつけ仕事OKのスポーツ新聞の影響か。

ウソついてない?

        

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

