
        

札幌の街はパレード一色

時計台

 全国の野球ファン的には、今日の目玉はプロ選抜×大学日本代表の試合だろうが、北海道的にはもちろんファイターズの優勝パレードだ。天気も良さそうで、札幌の街も朝から浮かれた雰囲気が漂っている。
 きのうは丸1日ファンフェスティバルに費やした。子供は大喜びだったが大人は疲れた。長すぎるし。そういうわけで、今日のパレード見物はやめた。二日酔いに回復の兆しがみえないのが主因だが、外は寒いし沿道は混むだろうし。テレビで見たほうが賢明だ。それから温泉へ行くことにしよう。
 北海道ローカルのテレビ番組は、パレード中継を中心に今日はファイターズの特番だらけ。どれを見るか悩むところだ。
 最も早く中継を始めるのはもちろんSTV(日テレ系)で10時25分スタート。「アッパレリーグ優勝大沢親分も大喝采!北海道日本ハムファイターズVパレード生中継」というわけで大沢親分がメインリポーターか。先ほど「サンデーモーニング」に出演して「札幌は寒いんだよ」とこぼしていたが、この寒さの中、大沢親分はもつのか。永井、岡崎、千秋、福永、萩原、宮永などのSTVアナは総動員だろう。仕切りは和久井か明石か。はたして木村は出るのか?
 NHKは午前10時50分中継スタート。ゲストはファイターズファンのカリスマ・えのきどいちろう氏と自称カリスマ主婦の石黒彩。なぜ石黒かというと、彼女は生まれも育ちも札幌という道産子だからだ。石黒が目玉ということになるが、STVに対するショボ感は拭えない。NHK北海道のミスキャストである。
 UHB(フジ系)とHTB(テレ朝系)はともに12時から特番開始。パレード後のファイターズ選手たちをつかまえてインタビューということだろうが、梨田や稲葉やダルの争奪戦になるのでは。これは興味深い。小野優子が出るだろうからここはHTBを見ることにしよう。
 他局と時間をずらして選手たちを確保する作戦なのかHBC(TBS系)の特番は午後2時から。しかし「プロ×大学」の記念試合にまともにぶつけるとは肝が据わっている。その心意気は素晴らしいが、ほとんどの野球ファンは記念試合を見ることになるだろう。残念だった。
 さらに肝の据わっているのがTVH(テレ東系)。このテレビ局はファイターズ北海道移転直後、最も熱心にファイターズ戦を放送していたが、以後、なにかの事情でほとんど中継しなくなっている。珍しく今年は日本シリーズの第7戦を中継予定だったが、幻に終わった。
 ファイターズになにか屈折した思いがあるのか、今日のパレード特番は午後3時50分から4時までの10分間。実質5分程度か。「世界の車窓から」並みの扱いだ。なぜそこまでクールなのか、テレビ北海道。
 さあ、みんなでパレードへ行き、ファイターズ優勝の喜びを分かち合おう。
 俺は寒いから行かないけどね。
        

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

